2009年1月31日土曜日

東京の快適な一人暮し 快適な居住地域11

【水の美味しい】

<どこの水が美味しい?>
「調布の水は美味しい!」(藤和ハウス調布店の調布エリアBLOGより)
のだそうだ。(調布市の水道水はその約3分の2を深井戸16本(深度150m~200m)と浅井戸3本(深度11m)による地下水によって賄われているそうである)
 思えば子供の頃井戸水を飲んでいた。

<家庭用浄水器>
 それが最近では
・浄水器から飲むのが当たり前のようになってしまった。
 カートリッジを交換する時にその中の汚れをみて愕然とするのである。

<「高度浄水処理」?>
 東京の水が美味しくなった?
によれば「「高度浄水処理」を順次導入していて、2013年ごろまでには」という。

「高度浄水処理」東京都水道局)
とは、
 ・オゾン処理(かび臭原因物質やトリハロメタンのもととなる物質などを、オゾンの強力な酸化力で分解) 
 ・生物活性炭吸着処理(活性炭の吸着作用と活性炭に繁殖した微生物の分解作用とを併用して汚濁物質を処理)
を指すらしい。

 早く毎日
・美味しい水を買いにいく日々にさようならしたい。

2009年1月29日木曜日

東京の快適な一人暮し 快適な精神9

<おもちゃが欲しい>

子供の頃のおもちゃと言えば、
新聞紙で折った兜
・竹の棒の刀
・細い板を組み合わせて作ったゴム輪を飛ばす鉄砲
・空き缶に穴を開けてヒモを通したぽっくり

・コマ
・ビー玉
・小さな銀の玉を飛ばす鉄砲
・水鉄砲
・・・等々だった。
 
 だが、実はもっと欲しかったのが、
・ブリキ製の自動車

・ロボット
だった。

 今日では、こんな素敵な物があの時の思いを満たしてくれる。

2009年1月27日火曜日

東京の快適な一人暮し 快適な身体9

<嫌いな食べ物を摂らないとどうなる?>

 これは「快適な食事」の逆テーマになりそうなのだが、やっぱり摂取を避けるということは、身体になんらかの悪影響を与えるのではないかと思いテーマにした。
 
 ・酢の物・・・寿司は可 
 ・梅干・お新香・キムチ・・・かろうじて沢庵、キュウリの塩漬けのみ可
 ・ヨーグルト・・・混ざっている物でも×
 ・マヨネーズ・・・まだドレッシングが普及していない頃は、野菜サラダには塩や醤油・ソースをかけて食べていた。
 ・カラシ・・・おでん、カツ、サンドイッチと言えども一切不要
 ・かやくご飯・・・醤油だけで味付けした炊き込みご飯
 ・甘酒・・・幼児期の苦い体験のまま

  
 それでも社会人になってからは、付き合いの飲食で、酔ったはずみや、メインディっシュで出された場合等、この中でもかろうじて口にしていた物もある。

【参考】
 食べ物の好き嫌いで精神年齢がわかり、相性の良い人や、ラッキーフードなども分かります→「食べ物占い」
 セロリやノルウェー産ニシンの臭い缶詰が上位「コッソリアンケート嫌いな食べ物・食材」
 50音順に「好き嫌い辞典」
 食べ物と自然の秘密【目次】第1章 同じようで違う食べ物の秘密(ギョウザ―主食とおかずのちがいは?/ラーメン―めんとスープはどちらが主役?/刺身―韓国と中国の刺身)/第2章 好き嫌いの秘密(ブタ―ブタ肉が嫌いだった日本人/イノシシ―ブタよりもおいしい?/虫と生卵―どちらがお好き?)
  
 ただ
・野菜
不足は感じている。

 いまさら嫌いな食べ物をあえて積極的に口にしたいとは思わないが、非摂取による身体への影響は最低限に食い止め、できれば他の食べ物で補いたいと思う。
 なんとか、
・旨い食べ物
で補えないものか???

2009年1月13日火曜日

東京の快適な一人暮し 快適な衣服8

<ボガードのように>

 冬にかけての上着はなんと言っても
・カメラマンコート(例:「TOM MORRIS」多機能カメラマンコート )
である。
 雨にも強く、それに何と言ってもポケットの数が多いのでほとんどバックいらずである。
 むしろこのコートがいらなくなる季節が問題で、今度は今まで武装して物を全て持ち運ぶ入れ物が必要になって慌てるくらいである。

 以前は、
・トレンチコート(例:アレキサンダーマックイーン(AlexanderMcQueen) ライナー付トレンチコート)
が好きだった。
 これは、たぶんにハンフリー・ボガードの映画「カサブランカ」
の影響だが、とにかく当時はそれが欲しかった。

 ただ、暖かさからすると
・フード付きのダッフルコート(例:DIOR HOMME ディオール オムダッフルコート8H3131540315 900 ブラック)
にはかなわなかった。
 これだと例え雪の中でも快適なのである。

 今年も、カメラマンコートか、それとも・・・
 全てはお天道様次第である。