2010年4月5日月曜日

東京の快適な一人暮し 快適な家具20

【母の家財整理、どうすれば有効活用?】

 母が亡くなり、そろそろその住んでいた家の中の物を処分しなくてはならないようになった。
 父も既に亡くなり、他の家族もそれぞれに独立した生活を営んでいるので、その家を引き継ぐ者がなく、いわゆる遺品(参考本:「遺品整理屋は見た」!)以外は、大半が不用品になってしまう。

 通常のゴミとして捨てられる物をはぶいても、元々捨てることが嫌いで物持ちの良かった母の家には、かなりの物がある。
 一つには、昔家で商店をしていたことがあり、その時代の物品類が物置に残っているのだ。
 また、当初は6人家族だったので、大きな鍋や大量の瀬戸物が食器棚の奥に積まれていた。

 遺品、廃棄品、不用品という分類で、気になるのが不用品である。
 最終的には廃棄業者に頼まざるを得ないが、できることならリサイクルや他の必要な方に使って利用していただきたいものだ。

 そこで、リサイクルショップ(参考本:リサイクルショップガイド(vol.7) の利用の他、フリーマーケットで売るのはどうかと思った。
 ところが、最近はフリーマーケット(参考本:フリーマーケット完全マニュアル ) も混んでいるらしく店開きは大変らしい。
 第一フリーマーケットへ運ぶ足がない。
 車を借り、店の開設料を払い、それで1日つぶして売れないとなると目も当てられない。 
 
 さて、さて、いかに有効活用できるように処分すべきか・・・

0 件のコメント: