2008年7月31日木曜日

東京の快適な一人暮し 快適な食事3

<美味しいお米>

 前回の「快適な食事2」で新潟の酒の話を書いたが、もう一つ新潟での快適に食べる話をすると、それは
・お米(例:日本で一番の新潟米の中で最高評価を「特A」を受けた岩船産こしひかり)
である。

 実は私が居た2年目は、全国至る所で水不足の年で、お米の出来が大きく影響した。
 新潟も例外ではなかったがそれでもましだったらしい。
 私の住んでいた最寄の駅にも
・お米の自動販売機
があり、ふだんあまり目に留まっていなかったのだが、当時は、自動販売機に補給されると直ちに売り切れるということが続出したらしい。

 また、お米が手に入らないかとよく問い合わせがあった。
 そして、この時とばかり、
・お土産や贈り物(例:☆お米マイスター匠の精米!越後のスタンダード!新潟県産コシヒカリ)
にお米を持っていくと「こんな貴重な物を」と大変喜ばれたものだった。

 実際、地元で親しくなった方の家に何度かおじゃました時に、ご飯をご馳走になったが、そのうまさといったらなかった。
 いわゆるまじりっけなしのコシヒカリを、必要に応じて精米するだけなのだが、
・炊き立てのご飯(例:地元・新潟のふっくら美味しいお米。亀田製菓おばあちゃんのお薦め新潟産こしひかり)
が放つ最高の匂いと味に、もうほとんどおかずはいらないのである。
 また、普通は冷めたご飯はあまり好きではないのだが、温度を別にすれば味は変わらず美味しいのである。

 確か新潟市内だったと思うが、
・おむすび屋さん(例:おむすび屋さんの、雑穀ごはんとおむすびのセット♪)
があった。
 普通の大きさの△おにぎりを半分にカットしたような状態に、トッピングで好みの具を入れてくれるのだが、まるで寿司のように飽きずにいくらでも食べられた。

 私が去った翌年は、逆に水が川から道路にあふれるくらいの大水で、彼の地の方々は大変だったらしい。
 改めて農家の方々の水との闘いを思った。

2008年7月29日火曜日

東京の快適な一人暮し 快適な電化製品3

<外部記憶装置に頼る>

 イベント後にレポートを書こうとする時は、当日のメモをひっくり返し、記憶をたどりながら何とか文字で再現しようとする。
 最近の記憶力の衰えを考えると、なるべくその場で文にしようと試みるのだが、演目が矢継ぎ早に流れていくと、今度はそちらへ集中せざるを得ない。
 特に他の仕事に追われ、数日経ってからメモを見ても、断片さえも思い出さないことがある。
 
 最近ではデジカメの普及によってイベント画像を見るのが簡単になった。
 これで、かなり記憶の助けになり、時には、メモされていない光景が思い出され思わぬ広い物をすることがある。

 できれば遠くからでもはっきり撮れる
・デジタル一眼レフカメラ(例:ニコン D40レンズキット ブラック)
が欲しいのだが、結構荷物である。
 できるだけ
・コンパクトタイプ(例:Cyber-shot Wシリーズ [DSC-W300]9
とは言っても、やはり携帯電話のカメラでは見劣りしてしまう。

 もう同業の方ではかなり以前から使われているが、最近その便利さを認識したのが
・ボイスレコーダー(例:SHARP シャープ デジタルボイスレコーダー PA-VR10-PC)
である。
 ボイスレコーダーの利点は、その言葉を余すところ無く再現してくれるのは当然と言いながら、さらにイベント当日の雰囲気・熱気を伝えてくれる点にある。
 これで一層の書く言葉の選択の幅が広げることができた。

 最近ではボイスレコーダーに
・翻訳機能付き(例:パナソニック RR-US500-S)
があると聞くまだ試していない。

2008年7月24日木曜日

東京の快適な一人暮し 快適な家具3

<スケルトン整理> 

 いよいよ、狭い6畳を整理せざるを得ない状況がおとずれた。
 机の上に山積みされた未整理の本や書類、机の下には重ねられたビデオテープと本の入った箱。
 それと言うのも、従来のデスクトップパソコンに加えて、新たにノートパソコンを置くスペースがどうしても必要になったからだ。
 そこで手に入れたのが、この
・メタルラック(メタルラック キャスター付 6段 幅75cm) 
である。
 柱と棚板、それにプラスチック製のストッパー部品を見た時は、これで本当に安定した棚ができるのか正直不安になった。
 だが、実に組立てが簡単で、まるで机の周りから私の荷物がその棚へワープしたみたいだった。

 後は、棚に並べる
・収納ケースを透明な物(コロ付収納ケース6個組ホワイト ) 
に替えた。
 これで中の物が一目でわかるので大変便利になった。

 また、ラックと他の家具の間を有効活用するために、

・キャスター付きの引き出しワゴン(チェスト(キャスター付き) OC-373 ホワイト/クリア)
を入れた。
 ふだんは場所をとらず、必要な時に取り出せるのでこれまた便利である。
 しかも透明なので、これも入っている物がすぐにわかる。

 どうやら今の私にとって整理とは、
・「スケルトン」
がキーワードらしい。

2008年7月22日火曜日

東京の快適な一人暮し 快適な部屋3

<プールのようなバス、檜のいい香り>
 
 以前公団住宅に住んでいたのだが、いかにも旧式の浴槽だった。
 ところが、住んで1年位したら、希望により浴槽を改装するとのことだった。
 しかも、代金は、家賃に上乗せするということで、なんとか負担できそうだった。
 改装された浴槽は、別に浴室自体の面積が広くなったわけではないのに、従来の足を抱え込むようにして入ったあの大きさではなかった。
 しかも、
 ・自動温度調節・タイマー(ノーリツ ガス風呂給湯器[リモコンセット][設置フリータイプ])付きだった。
 これは大変助かった。

 洗って新しい水を入れてさえおけば、いつでも簡単に風呂が使えたからだ。
 当時、とても不規則な時間で仕事をしていた私にとっては、
・足が伸ばせて
・適温
・外出してから風呂が沸いてる
という状態はとてもありがたかったことを憶えている。
 これはこれからも風呂を選ぶ時の機能としてチェックしたい。

 一方こちらは浴槽の話だ。
 これは最近である。
 まるで、
・プール(TOTO スーパーエクセレントバス[ブローバスSXII][パラダイスホワイト]
にでも入っているようなゆったりした気分になった。
 どうやら似たようなタイプ(INAX XSITE浴槽 リゾートコレクション)
がいくつかあるらしい。

 ところが、さらにもう一つ見逃せない浴槽が登場してしまった。
・檜のいい香りする木の浴槽(【ひのき健康浴槽】長寿)
である。
 これも浴槽を選ぶ時のポイントになりそうだ。

2008年7月19日土曜日

東京の快適な一人暮し 快適な家3 

<防音対策>

「快適な居住地域3」で「閑静な居住地域」を求めたが、地域だけでその満足が得られるのだろうか。

 果たしてその家自体の
・防音対策(「特殊建販」のサイトより)
ができているのだろうか。

(「防音の窓口」サイトより)

吸音材、防音材
・制振材(デッドニングとして振動吸収する素材)、防振材(遮音材の下に施行したりカーペットの下に敷込んだりする)
・防音窓
防音カーテン
・防音カーペット

 いや、これでも果たして足りているかどうか。
 もっと色々参考にしなければならないだろう。 

 戸建住宅・マンション・アパートの防音対策情報ページ
 サポートページ「生活騒音・防音対策情報掲示板
 (ブログ「ピアノっ子ネット」より)

 いやはや防音に関してはまだまだ知らないことが多いようだ。

2008年7月15日火曜日

東京の快適な一人暮し 快適な居住地域3

<閑静>

 よく
 ・閑静な住宅街(アデックス一番町6F :一番町の閑静な住宅街に立地するマンション)
とうたわれる場合があるが、それはどういう意味なのだろうか。

 私の場合は、
 一番には、
・夜の静けさ(「良寛と炉」:寒露深く炭撥ね、孤橙更に明らかならず。寂莫として夜半を過ぎ、只遠く渓声を聞く。夜の静けさを感じる掛け軸です)
である。

 特に安眠を妨げる
 ・騒音((そうおん)
(騒がしくて不快と感じる音のことである。環境基本法で定義されている典型七公害のひとつであり、環境基準が設定されている。振動、悪臭とともに感覚公害と呼ばれることがある。その音が騒音かどうかの判断は、人の主観的な感覚であるものであり、ある人にとって好ましい音であっても、他の人にとっては騒音と認識されることもある。特に騒音に端を発するトラブルも発生しやすく、事件に発展するケースもある。例えば勉強や読書などに集中しているときに外部から聞こえてくるはしゃぎ声などは騒音に感じられる。一般的に大きい音や不協和音などは騒音に聞こえるが、具体的に何を騒音と感じるかは個人の心理状態などによって異なる。人の耳に直接聞き取ることのできない低周波域の音を、低周波音と呼び、通常の騒音とは区別する。騒音レベルの単位はデシベル)
 ・照明(オーブステーブルライト 快眠ボタン:1回押すと全点灯時の約15%の明るさに減灯します。その後、約1時間かけて更に約5%まで減灯し、その明るさが継続します)
は×である。

 具体的には、
 ・バイクの排気音
 ・テレビ・音楽・話し声等、建物の壁を伝わってくる音
 ・窓に反射するネオンサインや夜間照明

は避けたい。

「世界でいちばん贅沢なトスカーナの休日」

 いったい
・東京で
そのような居住地域を求められるのだろうか。

2008年7月12日土曜日

東京の快適な一人暮し 快適な精神2

<夢を操る>

 一生のほぼ1/3近くを費やす
・睡眠
 そう思うと無駄にはできないと思う。
 最近、特に興味を持っているのが
・夢
である。

 以前からも、毎回、
・自分の好きな夢
が見られるといいなと思っていた。

 科学の進歩により
・SF映画 例「トータル・リコール」

・コミック 例「コブラ」 
の世界のようにいずれ実現できる世の中が来るかもしれないがまだ遠そうである。

 だが、
・夢の中で自由に活動
することは不可能なことではないらしい。
 いや、不可能どころか自分の訓練によってもかなりコントロールすることが可能らしいのだ。
 いわゆる
・明晰夢
である。
 つまり、自分が見ているのが夢であることを認識しつつ見る夢のことで、それまで逃げてばかりいたのが、空を飛んだり、水の中で呼吸したりようなスーパーマン的なことができるのである。

 今読んでいるのが、スティーヴン・ラバージ著の
「明晰夢―夢見の技法」 
の本である。

 これによれば、
・「明晰夢におけるシェイクスピア(天才の例として引用)は稀だろうが、少なくともこの分野(明晰夢の習得)で一定程度の熟達を遂げることは誰にでも可能である」
とのことで、
・「明晰夢の習得には大切な必要条件が二つある。それは、「意欲」と「夢をよく思い出す」ことである」
のだそうだ。
 実現を思えばチャレンジしがいがありそうだ。

2008年7月10日木曜日

東京の快適な一人暮し 快適な身体 2

<手足にウェイト&パワー>

 以前浜松に住んでいた頃、会社の上司の腕にずいぶんお洒落な物が巻いてあると思った。
 それが本日買った
・リストウェイト(例:アンクルリストウェイトセット STW-138 1セット)
である。
 買い物の最中、午後の急な通り雨でこれは待った方が良いと思い、出かかったショップへ引き返した中で見つけた。
 ただ、足首にも巻く
・アンクルウェイト(例:アンクル&リストウェイト)
の存在は知らなかった。
 これでまた楽しい散歩の小道具が増えた。
 赤いリストが私の目印である。

 そして同じく衝動買いが、
・ハンドグリップ
である。

 ちなみにこんな強力な
・ハンドグリップ(スーパーグリッパー(販売元ミズノ))
もある。

 ハンドグリップつかった握力の効果的なトレーニング方法とは、
「瞬間的に握ったり、放したりするのでなく、5秒握って、5秒休む。
 これを、6回、1分間続けてやる。 間を空けて、1日3~6セットやれば良いでしょう」(Yahoo!知恵袋より引用)
とのことだ。

 筋力をつけた身体を作りたいといかないまでも、少しでも健康な身体を目指したいものだ。 

2008年7月8日火曜日

東京の快適な一人暮し 快適な食事2 

<日本酒>

 日本酒は、新潟県に2年ほど住んだせいか、向こうのお酒が懐かしく感じられる。
 と言うより、あの味が
・私にとっての日本酒の標準(例:甘口辛口どちらがお好み?新潟の酒甘辛飲み比べ1.8L×2本セット)
になってしまったようだ。

 新潟の場合、飲み屋で「お酒は?」と言われれば、まず銘柄を聞いているのである。
 さらに、
・冷酒でなら何々(例:【鳳仙花】限定大吟醸 720ml[桐箱入り])
・熱燗でなら何々(例:【新潟清酒】ふるさと妙高山 純米酒1.8L)
という具合にも分類される。

 冷酒を飲むのに特に気に入ったのが、
・ボールタイプの冷酒器(例:冷酒器ガラス製地炉利)
である。
 
 ご当地では何か余興と言うと、色々な銘柄がすぐ集まるせいか、
・利き酒(例:日本酒飲み比べ5本セット サマーギフト、プレゼントに♪お取り寄せ日本酒ギフト)
が行われた。(もっとも酔って舌がおかしくなっている場合は当てにならないが・・・)

 また、一升瓶で買うほどではないが、より多くの銘柄を楽しみたいという場合には、
・カップ酒のセット(例:日本カップ酒紀行◆米どころセット◆12本)
がいい。

2008年7月5日土曜日

東京の快適な一人暮し 快適な衣服2

<着物の思い出>

着るもので以前に魅せられた思い出があるのが着物である。

 最初は
・浴衣(ゆかた)(例:「Jean Paul GAULTIER」仕立て上がり男浴衣 縞にイカリ(グリーン))
だった。
 盆踊りと言えばこれと
・下駄(例:男神戸下駄(黒))
が欠かせなかった。
 子供の頃は気がつかなかったが、あの脇の下と脚の間を通り抜けていく涼風がなんとも言えないのである。 
 
 次が正月の時に着た羽織とセットのものだった。
 当時は、お腹が今ほど出ていなかったので、着物の下に折ったタオルを入れた。
 そして驚いたのが
・長襦袢(男物長襦袢)
だった。
 シックな柄の着物の下にこんな派手な文様と色彩のものを着るとは思わなかった。
 改めて父の長襦袢も見たが、私と同様、いやむしろそれ以上に派手々々しかった。
 
 この着物を見た時も、また和服に対するイメージを新たにしたものだった。
 着物自体よりも、それを着てキビキビと動く職人の姿に魅せられてたと言った方が当たっていた。
 それは、
・作務衣(例:夏に最適♪日本の蒸し暑い季節を快適に過ごす作務衣・麻綿作務衣【涼雅(りょうが)】灰黒)
である。

 最近は
フンドシ(例:越中ふんどし 白地やたら縞) って便利だ。旅行へ持っていっても荷物にならないし、簡単に洗えて一晩で干しておけるから・・・」
という話が気になっている。

2008年7月3日木曜日

東京の快適な一人暮し 快適な電化製品2

<自分専用サーバー時代か>

 日常的に手放せなくなっている物の一つに
・パソコン(例:VAIO type R master [VGC-RM75UDL4])
がある。
 以前使っていたが昔ながらのブラウン管方式のデスクトップタイプ(OSはWindows98)
である。
 だが、デスクトップは持ち運びが容易でないのが欠点である。

 最近ようやく、
・ノート型のパソコン(OSは、WindowsXP)(例:VAIO type F [VGN-FZ52B2])
を手に入れた。
 無線LAN仕様なので、そのまま自由に移動ができ大変便利である。

 ただ、メモリーが絶対的に少なく、できれば自宅には
・メモリーサーバー(例:【タワー/1WAYサーバ】 NEC Express5800/110Gc-C オリジナルモデル)
を置きそれをどこからでもアクセスして自由に使えるようにしたい。

 それとも
・レンタルサーバー
を考えるべきか。