2010年12月7日火曜日

古民家を味わう

東京の快適な一人暮し 快適な家32
【古民家を味わう】

 梁が見える高い天井、そこへ囲炉裏の煙が立ち昇っていく。
 先般、小金井市にある江戸東京たてもの園の中の
”古民家”(参考本:「古民家に暮らす」
で見た光景である。

 エアコンもなく、囲炉裏の火さえ燃えているというのに、家の中は実にすがすがしかった。
 そして、何よりもその家の中では気持ちがリラックスできた。

 子供の頃、田舎の家に行くと玄関に置いてあるの大きな時計の振り子(例:【 鎌倉彫の素敵な 1m超の大きな古い柱時計  (昭和前期)】)が動いていた。
 そして、照明の一部には、このような物(例:古民家・住宅・店舗・ウッドデッキ・門灯・ログハウスなど真鍮製マリンランプセーリングライト )が使われていた。
 その頃は物珍し気にそれらを見たように思うが、何しろ遊び盛りで、ゆったりと感傷に浸っていることはなかった。
 だが、今思い起こせば、田舎の家と、江戸東京たてもの園の中の古民家の光景が重なるのである。
 
 あのリラックスした雰囲気を味わいたいがために、すぐさま
・田舎暮らし
・古民家生活(参考古民家ライフ
に移りたいという訳ではない。
 しかし、今の家に古民家グッズ(例:オシャレなガーデンライト坪庭用修景物 古民家)
(例:【懐かしい灯りと照明 木製の電気スタンド (昭和中期) 】)を置いてゆったりとノスタルジックな雰囲気を味わうくらいはしてみたいものだ。
 
 ★★オススメの快適な古民家を教えてください
 ☆☆あなたの快適生活を綴って下さい

0 件のコメント: