2009年3月17日火曜日

東京の快適な一人暮し 快適な電化製品11

<夢は自家焙煎>

 コーヒーについては、もしこの世で数品しか残せないと言われたら、代えがたい飲み物の一つと言ってもいいだろう。
 最初は、喫茶店前(歌CD:「ときめき喫茶店」)を通りかかった時の香りに始まった。

 やがて自分でも美味しいコーヒーが入れたくなり、布のフィルターとホウロウびきのポットを手に入れた。
 その時は、既に挽かれた粉だった。 
 やがて、コーヒーメーカーを数代経て、コーヒーミルを手に入れ自分で挽くようになった。
 
今日では、「コーヒーミル」(例:カリタ電動コーヒーミル&選べるコーヒー1kgバイキング【KCM45】10P16Mar09
とカリタの「コーヒードリッパー」
メリタの「コーヒードリッパー」(例:メリタ 陶器フィルター)
、それに茶色の紙フィルター(例:ペーパーフィルターカリタ ミサラシ 濾紙 101)ですませたいた。
 コーヒー豆は市内にある専門店から買う。(ここは目の前で焙煎してくれる)

 だが、最近買った豆をいくら密閉容器に入れておいたとしても、香りが落ちていくことに気がついた。
 これが何とかできないものか・・・
 
 そして、今狙っているのが、「コーヒー自家焙煎機」(例:ダイニチ コーヒー豆焙煎機カフェプロ101 MR-101 (特小型5))なのである。

★コーヒー自家焙煎機の使用体験をお寄せ下さい。

0 件のコメント: