2010年7月23日金曜日

【ホテルで快眠】

東京の快適な一人暮し 快適な身体27
【ホテルで快眠】


<明るすぎる光は>
 いっそ気に入りの枕
を持ち歩こうか。
 と思うくらい枕が変わると眠れない。
 特にサラリーマン時代の出張先や、せっかくの楽しい旅先では苦い思い出が多い。
 当時はしかたなく、外出して夜のネオンきらめく街やパチンコ店に入ったり、暗い部屋の中でただひたすらテレビに目を向けていた。
 だが、
”明るすぎる光は、睡眠ホルモン・メラトニンの分泌を減らしてしまい、かえって眠気がなくなり、寝つきが悪くなる”
と知ったのは今日のことだ。
 そう言えばどのホテルも照明が妙に暗い場合が多かったが、このようなことを配慮していたのだろうか。


<快眠ルーム宿泊プラン>
 だが、時代は変わった。
 快眠を得るためのホテルサービスが出現する時代なのである。
 
 例:「ロイヤルパーク汐留タワー:快眠ルーム宿泊プラン」ロイヤルパーク汐留タワーのサイトより)
  「良質な眠り」を徹底的に追求した世界初の宿泊プラン。
   ホテル業界初の「快眠ルーム」です。
   良質な眠りを得るための制御プログラムを内蔵した*「快眠環境コントローラ」を是非お試しください。
   客室全体を良質な眠りに適した環境システムを客室全体に導入いたしました。
   チェックインは15時00分とさせていただきます。
   快眠ルーム 宿泊プラン設備「快眠ルーム」では、パナソニック電工が約20年にわたる睡眠に関する研究により「質の良い眠りと目覚め」に導く室内環境をつくる「快眠環境システム」をリニューアルいたしました。良質な眠りを得るための室内環境を整えるプログラムを内蔵した「快眠環境コントローラ」を使用し、照明器具・寝具・AV機器などを統合制御するシステムです。
 
  (快眠環境コントローラ)
   ・電動リクライニングベッド
   ・快眠システム用マットレス(エアーストレッチ、ヒーター付)
   ・天井照明(光目覚まし機能及び読書灯)
   ・AV機器(プラズマテレビからリラックス映像・音楽を提供)
   ・吸音機能ヘッドボード
   ・調湿機能の壁及び天井
   ・自動高さ調節枕

  (快眠ルーム 宿泊プランの流れ)
   ・チェックイン(15時00分)
   ・お休み前は、テレビ鑑賞や読書にふさわしい快適環境でくつろいでいただきます。
   ・「快眠環境コントローラ」で自動制御された快眠コースにより、入眠からお目覚めまで快適にお過ごしいただきます。
   ・チェックアウト(12時00分)

 *「快眠環境コントローラ」
   (【普及型・快眠環境システム】の構成内容)パナソニックのサイトより) 

 今度一度試してみたいプランである。

 ★★オススメの快適な睡眠方法を教えてください
 ☆☆快適生活をご紹介してください 

0 件のコメント: